マンションドクター火災保険の対応エリアは全国OKです!

「教えて!火災保険

あおば総合保険株式会社

〒260-0852 千葉県千葉市中央区青葉町1234-18(千葉寺駅から徒歩8分)

営業時間
平日9:00〜18:00 / 土曜日9:00〜13:00
休業日
日曜・祝日

ご予約・お問い合わせはこちらへ

043-208-1635

管理組合理事の皆様へ概算見積りを取られてみてはいかがいたしましょうか?

平成30年に入りマンション共用部分の火災保険についてのお問い合わせが多くなりました。ご相談は毎月のように全国のマンション管理組合の理事長様、理事の皆様からいただいております。

また、土日や祭日といったマンションの理事会の前後にいただくことも多くなりました。弊社は基本、日曜、祭日を定休としていますがマンションドクター火災保険の事なら定休日でも連絡は繋がりますのでどうぞご遠慮なくご相談ください。

ご相談事項は主にこの2つです。

  • マンション共用部分の火災保険が満期となるがかなりの値上げとなる。マンションドクター火災保険はメンテナンス状況に保険料が反映されるようだがどうなのか?
  • マンション共用部分の火災保険を1又は2年前に更新したが、今までと全く同じ保険会社、補償内容だった。果たしてそれで良かったのか検証して欲しい。

これらはマンション管理組合の皆様のご意見ですが、日に日に増しているように思えます。それだけ一部のマンション共用部分の火災保険について保険料の値上げが尋常では無いということなのでしょう。

そんな中でマンションドクター火災保険の場合は保険料はどれくらいなのか?という意見も多くいただきますが、そんなお考えの管理組合は「マンション管理適正化診断サービス」を受けていただき、尚且つ現在ご加入中の火災保険の内容を拝見しませんと正確なお見積もりが出来ません。

ですが、「マンション管理適正化診断サービス」を受けないで概算でも教えて頂けないか?という管理組合様の意向も多くあります。弊社としましては、これらのマンション管理組合様の声を受け入れて「マンションドクター火災保険概算お見積もり」を致します。この「マンションドクター火災保険概算お見積もり」なら「マンション管理適正化診断サービス」を受けることなく概算の保険料が分かりますので便利かと思います。「マンションドクター火災保険概算お見積もり」で保険料を見てから「マンション管理適正化診断サービス」へ正式に申し込んでくださるマンション管理組合の皆様も多くあります。

まずは保険料がどれくらいになりそうなのか知りたい、そんな管理組合様にはぴったりかと存じます。「マンション管理適正化診断サービス」を受ける前に概算保険料を知りたいという管理組合様は下記、緑のバナーにありますマンションドクター火災保険概算お見積りはこちらクリックして情報をご入力してください。

尚、火災保険概算お見積りには、建物の詳細を教えていただく必要がございますので、現在ご加入されている火災保険の契約内容が分かる資料を見ていただくか、資料の見方が分からないようでしたら弊社までお問い合わせください。

マンションドクター火災保険概算見積りフォームを入力されるその前に

マンションドクター火災保険の見積り依頼が増えてきました。お問合せをいただく管理組合の皆様には共通している2種類の悩みがあります。それは、

  1. 火災保険の更新が来たが、同水準の補償内容で保険料がかなり高くなってしまう
  2. 火災保険の更新時に今までよりも補償が劣る内容の提案を受けている

この2つです。

1.の理由としては、マンション管理組合の皆様が加入する火災保険は定期的な値上げがあった事で現在に満期となる火災保険料がUPしているという事と、火災保険と同じく地震保険の改定による全国的な値上げ(一部の地域を除く)がありましたので、火災保険と地震保険をセットで加入していた管理組合様は大きく値上げとなっていることが多いようです。

2.の理由としては、一定の建築年数が経過しているマンションで事故があったマンションは、保険会社から同じ補償内容では引受けができないということのようです。

マンション管理組合の火災保険について、お問合せをいただくのは弊社としては嬉しい限りですが、残念なことにお断りをするケースもあります。お断りするケースは次のようなケースです。

  • 他社で引き受けを拒絶されてしまった。
  • 頻繁に事故が多発している。

現状でマンション内で事故が多く発生してしまっているとお引受が難しくなることもありますし他社で引き受けを拒絶されてしまったケースも同様です。

これとは他にマンションの給排水管等のメンテナンスを行っていないマンションは、保険料が高くなることもあり、管理組合様の方で診断を受ける時間がもったいないという事もあります。

このように、マンションドクター火災保険はトータル的なヒアリングが必要なため一度、お電話か専用フォームからお問合せをください。

マンション総合保険の保険料が倍近くになる?本当なの?こんな時は・・・

通称「マンション総合保険」について度重なる改定により各損害保険会社で値上げになっているという事をお伝えしていますが、このマンション総合保険は保険期間を3年や5年といった長期で契約している管理組合様が多いようなので、火災保険の値上げになるという情報ついてはマンション総合保険の満期を迎えるにあたって、そこでようやく理事の皆様が気が付くという事も珍しくないようです。

「今、加入しているマンション総合保険が満期になったが、信じられない程の値上げになっている。お宅の保険はどうなの?」

火災保険(マンション総合保険)の満期が12月にあるという、もうすぐ築年数が36年を迎えるというS管理組合様。マンション管理会社から「今年の満期を迎える分の火災保険は今までの保険料の3倍近くなります」と告げられたようです。これに驚いたS管理組合の理事長様から、お宅の保険はどうなの?すぐに見積もりってできるの?と相談をいただきました。

マンション総合保険について、弊社でご案内できる商品は「マンションドクター火災保険」のみとなりますが、お見積りにはマンション管理適正化診断サービスを受けていただく必要があります。

理事会として予算を組む関係で、早めに対処しなくては満期までに間に合わないと言った声もよく聞きますので、ご相談はお早めにいただけますようお願いいたします。