マンションドクター火災保険の対応エリアは全国OKです!

「教えて!火災保険

あおば総合保険株式会社

〒260-0852 千葉県千葉市中央区青葉町1234-18(千葉寺駅から徒歩8分)

営業時間
平日9:00〜18:00 / 土曜日9:00〜13:00
休業日
日曜・祝日

ご予約・お問い合わせはこちらへ

043-208-1635

自主管理マンションからのお問合せが多くあります

自主管理マンション火災保険

当社(教えて!損害保険:運営のあおば総合保険(株))では自主管理マンション管理組合様のご契約割合が多くあります。自主管理マンションでも様々かとは思いますが、マンション管理会社に支払うお金が無い分、メンテナンスなどに掛けるべき費用には掛けているしっかりとした運営をされている管理組合様が多く感じられます。もちろん全てでは無いかと存じますが。

ほとんどのマンション管理組合様ではマンションの管理会社に管理業務を委託していますが、当社にお問合せをいただく中小規模のマンション管理組合様は、自主管理も多いものだなと改めて思います。

弊社へお問い合わせをいただく中で、自主管理のマンション程、マンション管理適正化診断サービスの評価点も高いケースが多くあります。特にお金に関すること、例えば、

長期修繕計画と修繕積立金の設定状況について

一定の計画期間以上の長期修繕計画が定められており、かつ定期的に見直されている。

国土交通省が定める“マンションの修繕積立金に関するガイドライン”の「目安の幅」の下限額以上で修繕積立金を設定しており、かつ均等積立方式で長期修繕計画最終年に資金計画が黒字になっている。

管理費および修繕積立金を3か月以上滞納している区分所有者がいない。

自主管理マンションで上記の事を実行されているのは素晴らしいと思います。管理費や修繕費は適正に使われて無駄遣いをせず、しっかりと運営されていて、管理組合員がそれに賛同しているということです。次に、

管理実態について

国土交通省が定める“マンション管理標準指針”の中の「管理組合の運営」項目について、半数以上の項目で「標準的な対応」を実施している。

また、定期調査、検査についても

特定建築物等定期調査

特定建築物等定期調査報告をしており、直近の調査で指摘事項がない、もしくは改善されている。(自治体によっては、特定建築物等定期調査報告の対象外である)もある。

建築設備定期検査

建築設備定期検査報告をしており、直近の検査で指摘事項がない、もしくは改善されている

防火設備定期検査

防火設備定期検査報告をしており、直近の検査で指摘事項がない、もしくは改善されている

消防用設備等点検

消防用設備等点検を実施しており、直近の調査で指摘事項がない、もしくは改善されている

こちらに加点となる場合が多いです。

また、法定点検・修繕工事の実施状況について

評価点の高い、給水管、排水管の更新・更生工事を実行又は直近の長期修繕計画において、共用部分および専有部分の給水管について、新築時(更新工事実施時)より25年以上の修繕周期が設定されており、診断時点でその修繕周期内である

これらに加点が加わるとマンションドクター火災保険が決まりやすいそんな傾向があるようです。

しかしながら管理会社に頼らずに管理組合だけで実態上の運営を行うのは中々の苦労があるものと思われますが、管理組合様が自主管理を行うことが出来れば、管理会社へ業務委託を行う必要がなくなるのでそれに対して費用は発生せず、キャッシュフローは良くなり居住者一人一人の管理費はかなり楽になると思います。

今まで私が様々なマンション管理組合様を見てきた中で、中小規模のマンションで合意形成がしやすく管理組合の運営上、リーダーとなれる人が複数人いる管理組合なら自主管理でも問題ないような気がします。そんな自主管理マンション管理組合様から当サイトへのお問合せがあると結構な割合でマンション管理適正化診断では給排水管のメンテナンス費用にお金をかけている分、結果が良い内容となることが多く、マンションドクター火災保険の保険料も割引きとなるケースが多いのでご契約が決まりやすいということなのだと思います。

自主管理マンションで給排水管のメンテナンスを定期的に行っている為、事故も少ないそんな管理組合様はマンションドクター火災保険をおすすめします。